人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下仁田町自然史館日記

shimogeo.exblog.jp
ブログトップ

好石灰岩植物を求めて その1

 今回は、好石灰岩植物を求めて 青倉川流域の石灰岩地帯を探索しました。

好石灰岩植物とは、石灰岩地帯を好む植物です。(但し、石灰岩地に多いというだけで、ほかにも生えています)


 ちょうど今頃に開花して見ごろとなっている イワツクバネウツギ これを求めて、山へ入りました。


 
好石灰岩植物を求めて その1_d0183598_8592597.jpg


好石灰岩植物を求めて その1_d0183598_9161829.jpg


 
 
  

今日の案内人は町内の植物の大先生 里見哲夫さん(下仁田自然学校・名誉顧問)
80代とは思えない軽やかな足取りで道なき道を登っていきます。
 
好石灰岩植物を求めて その1_d0183598_965123.jpg



 上り詰めた尾根のところには・・・

 
好石灰岩植物を求めて その1_d0183598_985291.jpg

 
好石灰岩植物を求めて その1_d0183598_9102057.jpg


 昔、石灰を採石して、ベルトコンベアで運び、対岸の山の工場まで運んで加工していたそうです。 
その当時の産業遺産が残されていました。

 
 現在は採掘はやめてしまっていますが、当時はここもフル稼働で石灰を採掘していた様子が思い浮かばれます。

 コンベアがあるということは採石場もあるはずということで、しばらくたどってみることにしました。

(続く) 
 




  
 

 


 
by shimonitageo | 2014-05-14 18:15 | ジオパーク推進