人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下仁田町自然史館日記

shimogeo.exblog.jp
ブログトップ

下仁田ネギ栽培日記 ねぎ植え編

ねぎの町、下仁田では今がねぎ植えの時期です

役場でも今年のネギ栽培が始まりました

今回の畑がコチラ
下仁田ネギ栽培日記 ねぎ植え編_d0183598_13253328.jpg

ひ、広い…!!

ここにねぎを植えていきます


ねぎ植えではまず、ねぎ苗を用意します
下仁田ネギ栽培日記 ねぎ植え編_d0183598_13255526.jpg

ねぎ苗

ねぎ苗は秋にねぎの種をまいたものです

これらを1度ひっこぬき
下仁田ネギ栽培日記 ねぎ植え編_d0183598_13261134.jpg

選別をします
下仁田ネギ栽培日記 ねぎ植え編_d0183598_13262463.jpg


こんな風に赤くなってしまっている苗や
下仁田ネギ栽培日記 ねぎ植え編_d0183598_13271329.jpg

折れてしまっている苗
下仁田ネギ栽培日記 ねぎ植え編_d0183598_13275234.jpg

これらはきちんと育たないのでより分けていきます

ねぎ苗の準備ができたら次は畑にねぎ苗を植えます

畑にねぎを植える時は、ねぎ苗を1本ずつまっすぐに並べていきます
ちょうど田植えのような感じですね

しかし、田植えと違うのは植える時の土の深さ
下仁田ねぎでは10cmほどの深さにねぎ苗を植えます

でも、10cmも穴を掘ってひとつずつねぎを植えていくのは大変ですよね
そこで活躍するのがこれです!
下仁田ネギ栽培日記 ねぎ植え編_d0183598_13281946.jpg

ネギロケットといいます
下仁田ネギ栽培日記 ねぎ植え編_d0183598_13283835.jpg

こんな風に足で踏むと一度に12個の穴をあけることができる便利グッズです
下仁田ネギ栽培日記 ねぎ植え編_d0183598_1329768.jpg

ネギロケットであけた穴にねぎ苗を入れ、すきまを土で埋めて完成

これをひたすら続けていきます
下仁田ネギ栽培日記 ねぎ植え編_d0183598_1330392.jpg




そして、7時間の作業の末、すべての畑にねぎを植え終えることができました
下仁田ネギ栽培日記 ねぎ植え編_d0183598_13302170.jpg



このねぎ植えは、地元の小学生や商工会青年部、下仁田のゆるキャラのねぎ坊も手伝ってくれました
下仁田ネギ栽培日記 ねぎ植え編_d0183598_13304263.jpg



下仁田ねぎ栽培では、この先は、草刈りやねぎの植えかえをしながらねぎを育てていきます
おいしい下仁田ねぎができるのが楽しみですね
by shimonitageo | 2015-05-21 13:30 | 自然史館の一コマ